Staff Training and Research


■教職員の資質向上と人材育成

□指標:筑前町教職員研修の「自己評価」の学習指導に関する評価:A以上60% [自己評価]

■筑前町小・中連携(一貫)教育を推進します

各中学校区で設定した目標をもとに、小中連携(一貫)教育を担う教育活動を焦点化し、9年間を見通した特色ある教育活動を推進します。また、小・中学校間で授業を公開し、小・中学校の系統性を踏まえた指導の在り方を明らかにします。

小中連携(一貫)教育の組織と役割
小中連携(一貫)教育推進協議会
・小中連携(一貫)教育充実の基本方針等の意見・承認を行う。
・校長を委員とする。
小中連携(一貫)教育推進委員会
・各中学校区の具体的な方略の企画・運営を行う。
・主幹教諭を委員とする。
中学校区部会
・各中学校区の具体的な方略の企画・運営を行う。
・主幹教諭を委員とする。
小中合同授業研修会
【授業研究】研究授業を通して、教科等に関する指導力を確保しながら、小・中の連続した学びを確保します。




■筑前町職員研修を充実させます

教職員の経験年数やキャリア、職務内容に応じた研修を行い、実践的指導力を磨き、児童生徒の確かな学力、豊かな心、健やかな体を育みます。

経験年数に応じた研修
初任者研修
・学習指導、学級経営等の具体的な課題をもとにした事例研究を行います。
・スクールカウンセラー等によるメンタルヘルスを行います。

スキルアップ研修(教職経験3〜4年経過教員研修)
【授業研究】指導主事の直接指導を受ける授業を通じて、教科等に関する指導力の向上を図ります。(3日間)

グローイングアップ研修(教職経験6〜9年経過教員研修)
【授業研究】指導主事の直接指導を受ける授業を通じて、教科等に関する指導力の向上を図ります。(2日間)

筑前町主題研修(教職経験11〜25年経過教員研修)
【主題研究】教科等の学習指導の改善のために必要な課題を研究主題として設定し、実証的活動を通して、教材開発や指導方法等の効果を明らかにします。

エキスパート研修(教職経験26年以上経過教員研修)
【教育実践研究】教育活動の実践を論文等にまとめ、ベテラン教員の優れた教育実践の普及を行い、若年教員の育成を図ります。

職務内容に応じた研修
筑前町教頭研修会
筑前町教務主任等研修会
筑前町校内研修担当者研修会
筑前町管理職等研修会
道徳教育推進員研修会
ICT活用教育担当教員研修会



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