Heart and Health


■心づくり・体づくりの推進

□指標:道徳の時間の校内授業研修会の実施 [各学校1回実施報告]
□指標:体力アップシート チャレンジ達成児童数[80%(小学校)] 実勢生徒数[100%()中学校]



■ボランティアで心をつなぎ、自尊感情を高め、感謝の心を育みます

児童生徒が、他者、社会、自然環境との直接的な関わりの中で、自分の力が誰かの喜び、助けになることを実感し、自分への自信をもつことが出来るようにします。

地域の行事にボランティアとして積極的に参加したり、中学生がリトルティーチャーとして小学生の学習をサポートしたり、小学生がシニアのお手伝いをしたりする活動を各学校が工夫して行います。
保護者や地域の方を学習や学校行事にボランティアとして参加いただく取り組みを学校が積極的に行い、心をつなぎます。



■食育を推進します --「筑前食の都づくり宣言」に基づいて--

児童生徒が健全な食生活を実践し、健康で豊な人間性を育んでいただけるよう、学校教育活動全体を通じて、総合的に食育を推進します。



教科、道徳、特別活動等の指導を充実します 学校給食の充実を図ります
○家庭や地域と連携し、体験活動を取り入れた授業を工夫します
○栄養教師、栄養士、養護教諭の専門性を活かした授業を実施します
○毎月1日前後に「筑前献立」「筑前産大豆メニュー」を提供します
○衛生管理チェック表を使って、児童生徒自身で毎日の衛生管理を行います
○全校のランチルームに食育コーナーなどの環境を充実します




■全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果

平成28年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果 PDFファイル*847kb
平成27年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果 PDFファイル*135kb
平成26年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果 PDFファイル*86kb


このページのトップへ

This content comes from a hidden element on this page.

The inline option preserves bound JavaScript events and changes, and it puts the content back where it came from when it is closed.

Click me, it will be preserved!

If you try to open a new ColorBox while it is already open, it will update itself with the new content.

Updating Content Example:
Click here to load new content