Scholastic Ability


■「筑前町学力向上プラン30」を推進します

平成29年度までに実施された全国学力・学習状況調査及び福岡県学力調査の結果並びに町教育支援大綱を踏まえ、『12』の施策を重点に児童生徒の学力向上を図ります。


■■■確かな学力を育み、個性や能力を伸ばす学校教育の充実■■■
□指標:全国並びに県の学力調査の各教科の平均正答率が、小・中学校とも全国・県の正答率を上回る。□

■筑前町学力向上推進プラン30

子どもたちの未来を拓く確かな学力の育成
○基礎的・基本的な知識・技能   ○思考力・判断力・表現力   ○学びに向かう力
【学びの基礎づくり】 【授業づくり】 【連携づくり】


■平成30年度筑前町学力向上施策の具体

研修を通した指導力の向上
教職員研修の充実
教育課題への対応、人材育成の面から、経験年数、職務内容に応じた研修の充実を図り、教職員の実践的指導力を磨く。
中学校区の特色を活かした
小中合同授業研修会の開催
小中学校の指導内容、指導方法等の違いを学び合い、学び方の系統性や学習規律の一貫性、指導方法の改善につなげる。
小・中・家庭・地域との連携
小中一貫教育の充実
家庭学習強化週間、学習規律の定着、スマートフォン等の適切な取扱いに対する連携した取組を推進する。
各中学校区毎の特色ある取組を推進する。
家庭学習の習慣化の工夫
授業と連動した家庭学習を工夫する。
保護者等と連携した家庭学習を工夫する
小中学校が連携した取組を行う

授業改善

主体的・対話的で深い学びを位置づけた学習指導の推進
粘り強く取り組む意欲の喚起。
見方・考え方を発揮する授業。
「書く」を大事にした学習活動。
問いを重視し、交流の質を高める。
検証して改善するサイクルの確立
全国・県等の調査結果から学力・学習状況を把握・分析し、授業改善に活かす検証改善サイクルを確立する。

英語教育の充実

英語環境の充実
小学校外国語活動(5・6年生70時間、3・4年生35時間)を充実する。
全中学生を対象に英語検定試験を実施する。
English Work Shopを実施する。
アフタースクール(英語)を実施する。
筑前町英語教育推進事業
・中学生
English work Shop

平成30年11月3日


English work Shop in Chikuzen

平成30年5月31日


・小学生
English work Shop in Chikuzen


平成30年6月10日
ALTの効果的な活用
ALT5名を活用した英語・外国語活動の授業を充実する。
英語でのコミュニケーション、スピーチコンテスト等アウトプットの活動を充実する。
指導方法の工夫改善
ICTの効果的な活用
ICT(電子黒板やタブレット等)を活用して授業づくりを工夫し、学習意欲を高める。
各調査問題、高・大入試改革の動向を踏まえた指導方法の充実
調査問題等の誤答分析に基づいた個に応じた指導を工夫する。
思考力・表現力等を問うことを重視した定期考査問題への改善。
個に応じた指導の充実
指導方法工夫改善
加配教員の効果的活用
習熟度の程度に応じた授業を充実させる。
日常的な指導方法の工夫改善を計画的に推進する。
筑前町アフタースクール等、ボランティアを活用した取組の推進
三輪中・夜須中アフタースクール、小学生放課後学習の実施

夜須中・三輪中アフタースクール


平成30年7月


学生や住民ボランティアを活用し、授業や長期休業中の補充学習等を充実させる。
学校の指導体制の整備による教育の機会均等 平成29年度 全国学力・学習状況調査結果・ 福岡県学力調査等に基づく課題 授業時間外や家庭学習の充実
全国や県の平均正答率を超えたり、差が縮まったりしているが、学校間の平均正答率に差がみられる。 学校の時間以外に勉強をする時間や学習習慣が身についていない児童生徒の割合が高い。特に、家庭学習の時間が1時間未満の児童生徒が4割を超えている。
学校の組織的で継続的な
検証して改善する仕組みの構築
学びに向かう力、思考力・
判断力・表現力の育成
生活習慣の改善
学力調査結果の分析や成果等の共有、調査結果を活用した検証・改善サイクルの仕組みができてきたが、調査対象学年以外の具体的な取組に各学校のばらつきがある。 自分の考えを書いたり、話したりすることを難しいと感じている児童生徒の割合が全国と比較して高い。特に、書く力、最後まで諦めない力の育成が必要である。 スマートフォン等について、小学生では、「ゲーム」等、中学生では「メール・インターネット」等に使用している割合が高く、普段、2時間以上使用している割合が3割を超えている。


■全国学力・学習状況調査結果公表

平成29年度  全国学力・学習状況調査結果 PDFファイル
平成28年度  全国学力・学習状況調査結果 PDFファイル
平成27年度  全国学力・学習状況調査結果 PDFファイル
平成26年度  学力調査結果公表PDFファイル*速報
平成25年度  学力調査結果公表PDFファイル


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